地形図のPDFを作成できるアプリ:map25000pdfの紹介

縮尺の合った地形図をプリントして持ち歩きましょう!

サンプル(普通画質(1.6MB)、 最高画質(4.6MB) )

電子国土とウォッちずで利用できる地形図は、縮尺を合わせるのがかなり面倒です。縮尺が合わせられれば、ちょっとしたフィールド調査や報告書の案内図にも利用できます。そこで、簡単に、と言うよりも、それしかできない無料アプリを作成しましたので、是非ご利用ください。
※正確な縮尺が要求される用途には適していないのでご留意ください。

インストールはここ(リンク)から、本当に簡単にできます。

起動すると図のような画面が表示されますので、画像を取得したい範囲が赤い四角に入るように地図を移動してください。普通のグーグルマップと同様に操作できます。地名検索も可能です。また、以下の項目を選択できます。
  ・縮尺 1:25,000、1:10,000
  ・画質 普通画質、最高画質 ※最高画質は時間がかかります、まずは普通画質でお試しください。
  ・地図の種類 地形図、電子国土基本図(地図情報)
   
map25000pdf_start

左下のボタンを押すと地形図画像の取り込みを開始します。
取り込みが完了すると、以下のようにレイアウトを編集できるようになります。

map25000pdf_layout
  [PDFレイアウト]
   用紙:A4
   枠線(太さ変更可)
   タイトル(入力、大きさ変更可、水平位置変更可)
   中心円(表示非表示切替可、半径変更可)

保存ボタンを押すと、サンプルのようなPDFファイルをパソコンに保存できます。

※サンプルは配布を目的とするものではありません。